FUTO HOUSE ブログ 202248

ランニングコースのご紹介♪(FUTO HOUSE⇔富戸港 往復 5km)

今日は管理人オススメのランニングコースをご紹介します!


FUTO HOUSE 一本のえんぴつ ⇔ 富戸港

☆往復5km

☆アップダウン激しめ


当館の周辺はランニングにぴったりの絶景ランニングコースが沢山あります。

天気の良い日には、ぜひ気持ちの良い汗を流してください♪


それでは出発です!

①まずは宿の目の前の道を駅に向かって下っていきます。

②線路をまたがずに、右へ折れます。

③線路下のトンネルをくぐります。

④眼下に海を眺めながらどんどん下りていきましょう!※急坂なので転ばないように注意!

⑤地元民ご用達の「スーパーうわみつじ」さんの交差点にでます。 (OPEN 9:00~19:00 日曜日定休)

⑥うわみつじさん背後に、富戸の守り神「富戸三島神社」があります。旅の無事をお祈りしましょう。

富戸の町を見守る歴史ある「富戸三島神社」→ shrineheritager.com/mishima-shrine/ 

⑦お参りが済んだら、港へ向かう前にちょっと宇根展望台へ寄り道しましょう♪ (大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの産衣石があります)

 県道109号線をまたいでまっすぐ海へ向かって進みます。

鳥の声や木々のざわめきに耳を傾けながら進みます。

桜の花衣をまとった産衣石

⑧宇根展望台と伊豆大島

釣り人が石鯛を釣っていました。

向こう岸中央に見えるのが富戸港です。展望台からの絶景を楽しんだら再び走りましょう!

⑨県道へは直接戻らず、宇根展望台への案内標識がある分岐点で左へ折れ、海沿いの道を走ってから出ると気持ちがいいです♪

県道109号線から見た伊豆大島。民家の前の道を走ってから県道へ戻るのがオススメです♪

⑩潮風を身体いっぱい浴びながら、車に気を付けて自分のペースで!

⑪看板が出ているので入って行きましょう♪

富戸港に到着です!!!🐟🌊🚢🐟🌊

管理人が大好きな景色!!! 息をのむほど美しい日の出と夕焼けを眺めることができる場所です。

定置網漁船の「富丸」。堤防で釣りをしている人もよく見かけます。

この湾の造形の美しさは他ではなかなか見られません。

向こう岸にさきほど立ち寄った宇根展望台が見えます。

船着き場奥の黄色い建物は伊東漁協富戸支所。ここで朝獲れのお魚やイカなどを購入します。

こちらは先月30日に進水式を終えたばかりの第一城ケ崎丸。

将来は「定置網漁体験船」としても活躍する予定なので、皆さんも乗船のチャンスありです!

名残惜しいですが、そろそろ帰りましょう(^^)

前方の岸壁を観察すると、この辺りが火山噴火で流れ出た溶岩が波で削られてできた地であることが良く分かります。

毎時毎秒表情を変える海との暮らし。

往路を走りながら薄々気が付いていたとは思いますが、復路は「激坂登り」です。笑

心肺機能を鍛えましょう!!疲れたら後ろを振りかえってください。絶景が背中を押してくれます♪

運が良ければエル君↑や

ハッピーちゃん(左)やリュウ君(柴犬)とお友達になれるかも♪

当館へと向かう道から見える富戸駅のホームは、メルヘンチックで可愛い(^^)。

ここまで来ればあと1分走ってゴールです!おつかれさまでした♪

🐟🌊🐟🌊🐟🌊


今回は昼間の写真でご案内しましたが、朝焼けの時間帯や夕刻もまた別の美しさを楽しめます。

夕刻の写真も少しですがご紹介しますね♪

朝焼けは、定置網漁体験船に乗って"海の上から"眺めてほしいです(^^)